道の駅車中泊快適度はコチラ→CLICK!

【埼玉県】車中泊するなら道の駅大滝温泉がオススメ!

【埼玉県】車中泊するなら道の駅大滝温泉がオススメ!
  • URLをコピーしました!

2021/6/21再訪しました。

埼玉の自然豊かな場所と言えば秩父。私も何度も訪れている場所ですが、秩父でも奥地の大滝には素晴らしい道の駅があります。

こちらの道の駅は何と言っても温泉付き。登山の窓口としての利用でも人気の道の駅大滝温泉を紹介します。

この記事を書いた人
top_20231022_1
oetatu
  • 副業ブロガー・イラストレーター
  • WordPress、クリスタ、OBS Studio
  • 車中泊しながら道の駅の情報発信
  • 共同浴場をめぐるのも好き

私は車中泊と温泉施設はセットだと思っています。車中泊ポイントに着いてから温泉施設を探さなくても済むよう、当記事が役に立てれば幸いです。

目次

道の駅大滝温泉の基本情報

住所〒369-1901
埼玉県秩父市大滝4277-2
電話番号
駐車場普通車:65台
大型車:10台
身障者用:2台
トイレ男:大 6、小 10
女:11
身障者用:1

道の駅大滝温泉は、埼玉県秩父市にある国道140号の道の駅です。

荒川の畔にあり、深さ1,000mから湧き出す大滝温泉を使用した日帰り温泉「遊湯館」を中心に、お食事処や特産品販売センター、歴史民俗資料館が併設されています。

秩父地方の西端で急峻な山と、日本のV字渓谷が顕著にみられる大滝地区にあり、埼玉の秘境への入口に位置しています。

道の駅大滝温泉からは、三峯神社中津峡などの観光スポットにもアクセスできます。車中泊にそなえた装備をしっかり用意していきましょう。

車中泊にあると便利なグッズは以下の記事で紹介しています。

道の駅大滝温泉の駐車場とトイレ

駐車場

道の駅大滝温泉駐車場

一般車向けの駐車場。各施設には一番近い駐車場なので、道の駅に立ち寄るだけの時はこちらに停めるようにしましょう。

道の駅大滝温泉駐車場

雨風をしのぐ意味では一番良い場所がコチラ。ですが私はあまりオススメしません。というのも写真奥ならOKですが、手前だとトイレが近く匂いが結構キツイです。

道の駅大滝温泉駐車場

↑の駐車場の屋根に当たる位置する駐車場は、国道沿いにあるため夜は大型トラックや走り屋などに注意が必要です。スロープになっているので大きな荷物やお年寄りには便利です。

道の駅大滝温泉駐車場

道の駅大滝温泉で車中泊する際はココが一番です。実際にキャンピングカーや車中泊仕様の車でいっぱいでした。場所も川沿いと景観も良く言うことなしです。

私もよくココを利用していて、本当は秘密にしておきたかった場所です。

EV

道の駅大滝温泉駐車場EV

EVは2台分ありました。あと1か所は待機用かな?ここのすぐ隣がトイレなので匂いが一番強い駐車場となります。

サイクルスタンド

道の駅大滝温泉サイクルスタンド

ファミリーマートの近くにサイクルスタンドがありました。この位置だとロードバイクを持ち上げないといけない気もしますが、そのために先ほどのスロープがあったんだろうなと自己解決しました。

トイレ

道の駅大滝温泉トイレ

通常はコチラのトイレを使用します。上記でも述べましたが匂いが強め。綺麗に掃除されていますし清潔なんですが、年季が入っているため我慢しましょう。感謝して使いましょう。

道の駅大滝温泉のファミリーマート(旧特産品売り場)

道の駅大滝温泉ファミリーマート

意外とわかりにくい場所にあるため見落としがちです。通常の駐車場がある位置から一つ上の階になるので注意してください。

開館時間は6:00~22:00なので24時間営業と勘違いしないようにしましょう。

道の駅大滝温泉

ファミリーマート開店当初は、ついに大滝村にコンビニができるということで大いに沸いたそうです。ちなみに直売所の入り口には休憩スペースがあります。

缶コーヒーなどのカフェインを摂取し、長距離運転に備えましょう。

旧特産品売り場

こちらは過去に存在していた特産品売り場です。私はこの雰囲気も好きでした。

道の駅大滝温泉のお食事処について

道の駅大滝温泉の周辺には食事できるところがありません。できるだけ道の駅大滝温泉内の食事処で済ませましょう。

郷路館

道の駅大滝温泉郷路館

店舗の入り口がリニューアルされたのか綺麗になっていました。ここの蕎麦は是非とも食べていただきたいです。荒川源流水で打った手打ちそばは伊達じゃありません。

食堂 11:00~16:00
売店 10:00~16:00
定休日 毎週木曜日

からあげ屋

道の駅大滝温泉カラアゲ

からあげ屋さんで売っていたみそポテト風のからあげが凄く美味しかったです。店長さんも丁寧なかたで気持ちよく食べられました。

特産品・農産物・おみやげ販売コーナー

道の駅大滝温泉特産品

入口がこじんまりしていますが中はしっかりとした店舗でした。私は秩父のゆるきゃら「ぽてクマ」くんが好きなのでグッズを漁っちゃいました♪

大滝民俗資料館

道の駅大滝温泉秩父市立大滝歴史民俗資料館

大滝歴史民俗資料館。最終入館は16:30なので注意してください。秩父の資料や奥秩父の原生林の展示、そして稼山時代の大滝周辺の生活などあります。

9:00~17:00(入館は16:30まで)
入館料 一般210円、生徒・児童100円(団体20名以上は2割引き)
休館 毎週木曜日、年末年始(12/28~1/4)

建屋の右側はイケスになっていて錦鯉が泳いでいました。大切なメダカを持っていかないでと注記がありましたので、くれぐれも持ち帰らないようにしてください。

【埼玉県】車中泊にオススメの道の駅大滝温泉の見どころ

道の駅大滝温泉案内図

道の駅大滝温泉は温泉の他にも多くの施設があります。ここに駐車して周辺の山登りやトレッキングを楽しむ人も多かったです。

道の駅大滝温泉秩父市大滝振興会館

秩父市大滝振興会館。道の駅の中にあるなんて素晴らしいですね。年季の入った建物が雰囲気を出しています。

道の駅大滝温泉JAキャッシュサービス

秩父市大滝振興会館の隣にJAバンクがありました。これで気がねなく沢山のお土産を買えることでしょう。キャッシュサービスも少ないので重宝します。

道の駅大滝温泉

道の駅大滝温泉の奥から河原まで下りていけます。都会の喧騒から離れて素晴らしい自然を満喫できます。

【埼玉県】車中泊にオススメの道の駅大滝温泉付近の温泉情報

温泉施設が併設している道の駅は2023年10月時点で埼玉県内では2か所しかありません。そのうちの1か所がココ、道の駅大滝温泉になります。

この場所を拠点にして、思う存分レジャーを楽しみ、お風呂で身体を癒せることができます。

大滝温泉(遊湯館)

道の駅大滝温泉游湯館
営業時間4~11月 10:00~20:00
12~3月 10:00~19:00
定休日 毎週木曜日(祝日の場合は営業、振替なし)
料金一般(中学生以上)
平日 750円
土日祝特定日 850円
小学生
400円
乳幼児(小学生未満)
200円
源泉大滝温泉・三峰神の湯
泉質
泉温(源泉)
ナトリウム・塩化物温泉 33.1度
効能神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱童慢性婦人病
道の駅大滝温泉游湯館料金
大滝温泉の料金表。個室利用料金とありますが、おそらく地下1階のお部屋のご利用料金だと思われます。
道の駅大滝温泉スタンプラリー
大滝温泉の入口手前にスタンプラリーがあります。
道の駅大滝温泉游湯館料金
レンタルバスタオルはセットで400円です。入浴料で考えると正直ちょっと高く感じました。
道の駅大滝温泉游湯館
左が男湯、右が女湯になります。男湯は1階からも出入りできるそうですが、女湯は1階からは出入りできないそうです。
道の駅大滝温泉游湯館メニュー
中にはお食事処がありますので、お風呂上りにビール飲みながらお蕎麦を食べられます。
道の駅大滝温泉游湯館
お食事処の食事スペース
道の駅大滝温泉游湯館
温泉入口にも休憩スペースがあります。こちらは食事を注文しなくても休憩できるので、お風呂上りにゆっくりできます。
道の駅大滝温泉游湯館売店
温泉内の売店。個人的に玉ねぎチップスを食べてほしいです。
道の駅大滝温泉游湯館喫煙所
休憩スペースから外に出ると喫煙所があります。
道の駅大滝温泉游湯館
受け付けの隣からテラスに出られます。
道の駅大滝温泉游湯館
下駄箱は鍵付きとそのまま置くタイプの2種類です。
道の駅大滝温泉游湯館休憩スペース
受け付けの奥には大きな休憩スペースがあります!ここは本当にゆっくりできます。お茶や近隣の観光パンフレットが置いてあるのでチェックできますね。本当にありがたいことです。
道の駅大滝温泉游湯館
地下(1階?)には何部屋か個室がありました。おそらく予約すると利用できるのでしょう。
道の駅大滝温泉游湯館ゲームコーナー
ノスタルジックな感じが素敵なゲームコーナー。2000年代のパチ台を遊べます。

【埼玉県】車中泊にオススメの道の駅大滝温泉周辺の観光は

三峯神社

【埼玉県】車中泊するなら道の駅大滝温泉がオススメ!
 <出典:三峰神社>

所在地:〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1

関東有数のパワースポットです。芸能人のバイきんぐさんがここに訪れた後、キングオブコントで優勝したというのは有名です。

そして格闘技好きの方に良い情報ですが、餓狼伝の某キャラのモデルでもある大山倍達さんが修行していた場所でもあり、なんと宮本武蔵までもこちらで二刀流をあみ出したと言われています。

偶然にも板垣恵介先生の漫画に絡んでますね。聖地巡礼の意味でも訪れてみてはいかがでしょうか。

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場

車中泊とうたっていますがオートキャンプも素晴らしいです。私は車中泊もしますがキャンプも沢山します。

オートキャンプの良いところは、騒音に悩まされるリスクが少なかったり、大自然の中で眠れることにあります。

車中泊で2,3泊するなら1泊は宿やオートキャンプ場を利用することを勧めます。身体の疲れの取れ方が全然違います。

そしてウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場は埼玉県内のキャンプ場の中でもトップクラスに景色がいいです。

三十槌の氷柱

【埼玉県】車中泊するなら道の駅大滝温泉がオススメ!

あしがくぼにも氷柱はありますが、私はこちらのほうが好きです。立地が埼玉県内でもかなり山奥っていうのもいいです。

とくにライトアップされる夜は息をのむ美しさで、氷柱だけに季節が限られてしまいますが近くに寄ったら絶対に立ち寄ってほしいスポットです。

入場料は大人200円、子供100円で、ライトアップ期間は平日17時から19時、土日祝日は17時から20時までです。駐車場やカフェ、民俗資料館なども併設されています。

コストパフォーマンスが非常に高いのも素晴らしい。

冬季は道路や会場が凍結しやすいので、冬用タイヤや滑りにくい靴、懐中電灯などの装備があると良いでしょう。

まとめ

実は大滝温泉から川の近くのテラスに降りると大滝発電所取水堰という場所に出ます。こちらも凄く見どころ満載です。

かなりの水量が出ていて建物も年季を感じさせる作りです。ノスタルジー感たっぷりです。カメラを片手にしっかりと歩きましょう。

温泉施設が併設しており、大滝温泉は埼玉県でも屈指の車中泊向き道の駅です。

車中泊の快適評価付き道の駅一覧
温泉付き道の駅一覧
とにかく安い車中泊グッズ20選

以上、ここまで読んでくださりありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次