道の駅車中泊快適度はコチラ→CLICK!

【車中泊】道の駅しもつけに行くならふれあい館!

【車中泊】道の駅しもつけに行くならふれあい館!
  • URLをコピーしました!

栃木南部にある道の駅しもつけは、宇都宮のろまんちっく村に隠れがちですが近くを通ったら立ち寄るべき道の駅です。

今回道の駅に立ち寄った時間が遅く、画像が全部夜ですがご了承ください。

目次

【車中泊】道の駅しもつけの場所

所在地栃木県下野市薬師寺3720番地1 道の駅しもつけHP
駐車場普通車282台、大型車40台、身体障害者用3台
トイレ男20、女29、身体障害者用2
開設時間直売物産加工施設
午前9時~午後6時(夏季6月~8月午後7時まで)
創作レストラン「源天」
午前11時~午後9時
下野の駅めし「一休」
午前9時~午後9時
●駐車場・トイレは24時間利用可能
休館日第1・第3水曜日、1月1日~1月3日
●駐車場・トイレは24時間利用可能

道の駅しもつけは、栃木県下野市の国道4号沿いに位置し、下野産の農産物や地元特産品などが販売されている直売所があります。

また、レストランや軽食コーナーでは、地元食材を使った料理が提供されています。さらに、体験学習室やイベント広場などもあり、地元の文化や風景を体験できます。

道の駅しもつけでは、様々なイベントが開催されており、「しもつけランチ」や「しもつけグルメ」なども注目したいイベントです。

国土交通省関東地方整備局

道の駅しもつけ周辺の温泉情報は?

ふれあい館

【車中泊】道の駅しもつけに行くならふれあい館!

後述するふれあい館の中にも温泉施設がありますが、個人的にはこちらをオススメします。

「天平乃湯」は、一定の温泉成分を含んでいる温泉の素(入浴剤)を使用した人工温泉で、温浴効果を高め、疲労回復、冷え性等の効能が得られます。

露天風呂もありましたが経年劣化による漏水のため、無期限の休止となっております。

利用時間
平日・土 10時00分~21時00分
日・祝日(平日の前日) 10時00分~19時00分

休業日
月曜日 (祝日の場合は営業)
年末年始

入館料
一般(高校生以上) 330円
シルバー(65歳以上) 220円
小・中学生 220円

【車中泊】道の駅しもつけの施設紹介

駐車場

【車中泊】道の駅しもつけに行くならふれあい館!
【車中泊】道の駅しもつけに行くならふれあい館!

これだけのスペースがあればお年寄りの方なども安心ですね。

トイレ

【車中泊】道の駅しもつけに行くならふれあい館!

トイレがめちゃくちゃ綺麗です!トイレ綺麗ランキングがあったら1、2を争うほどです。快適なトイレをしたいときは絶対にココ(*´ω`)

農産物直売所

【車中泊】道の駅しもつけに行くならふれあい館!
【車中泊】道の駅しもつけに行くならふれあい館!

野菜とかいろいろと売っていたんだろうなぁ(夕方7時現在)もっと早い時間に来てみたかった。この自販機すごく惹かれませんか?下のメロン牛乳らしきものはロマンですよロマン!

オブジェクト

【車中泊】道の駅しもつけに行くならふれあい館!
【車中泊】道の駅しもつけに行くならふれあい館!

イルミネーションやってました。入り口が恋人専用感すごいです。ダルマさんが見守っています。是非とも安全運転を!

【車中泊】道の駅しもつけに行くならふれあい館!

コンクリートの中に突然の恵比須様と大黒様!夜は怖いって;

道の駅しもつけ周辺の観光について

グリムの森

【車中泊】道の駅しもつけに行くならふれあい館!

グリムの森公式サイト

石橋町は昭和41(1966)年、グリム兄弟が生まれ活躍したドイツのヘッセン州にあるシュタインブリュッケン村の児童と絵画や習字などの作品交換を始めました。

シュタイン=石、ブリュッケン=橋、を意味するこの村は同じ「石橋」という名前だからだそうです。

ふれあい館

【車中泊】道の駅しもつけに行くならふれあい館!

道の駅しもつけ ふれあい館

ここは温水プールに温泉、レストランにトレーニングジムなどレジャー施設が揃っています。施設も全体的に綺麗で清潔感があり、あまりガッツリとした特攻旅を楽しめない方々には良いと思います。

天平の丘公園

【車中泊】道の駅しもつけに行くならふれあい館!

天平の丘公園は桜の名所として有名です。ヤエザクラを中心に約450本の桜が植えられていて各地の有名な桜の実生苗から育った花も楽しむことができます。

道の駅しもつけを利用した人達の反応

https://twitter.com/monmiya_/status/1701484251827597469
https://twitter.com/kyochan_Now20xx/status/1700516634132443247

まとめ

ズバリ、車中泊には向いていないかなと思いました。それは景観がさほど良くなく、走り屋さんや大型トラックの行き来も多いからです。

場所が国道新4号沿いなので、もっと上の那須や日光などに行くときの中継地点として使用するには◎

以上、【車中泊】道の駅しもつけに行くならふれあい館!でした

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次